エンジンの構造と機能
エンジンの構造
ボンネットを開けて、エンジンをゆっくり眺めたことはありますか。
最近のエンジンは複雑な構造と制御システムを持ちながら、コンパクトに作り込まれています。
ここに、代表的なガソリンエンジンの構造を紹介しましょう。
各部位名の上にマウスをおいてみて下さい。
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タイミングギア
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タイミングベルト
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カムシャフト
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ピストン
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コンロッド
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クランクシャフト
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ベアリングキャップ
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スターターモーター
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フライホイール
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バルブ
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バルブスプリング
引用 『エンジンはこうなっている』グランプリ出版
エンジンの機能
エンジンはどんな動きをするでしょうか。
こんな画をご覧になったことはありますか。
そうです、エンジンの動きを4つに分解して説明しています。
運転免許証をお持ちの方ならご存じの4行程(4ストローク)、すなわち(1)吸入行程、(2)圧縮行程、(3)燃焼・膨張行程、(4)排気行程です。
代表的な4ストロークエンジンについて見ていきます。
引用 『エンジンはこうなっている』グランプリ出版
吸気行程では、大気と燃料を吸い込みます。これは、大気の温度、常温と考えてもよいでしょう。
そして、爆発燃焼ガスを発生する膨張行程ではかなりの高温となり、排気孔から出てくるガス温は800℃以上にもなります。