HOME > ピストンリング博物館 > エンジンの構造と機能
エンジンの構造と機能
エンジンの構造
ボンネットを開けて、エンジンをゆっくり眺めたことはありますか。
最近のエンジンは複雑な構造と制御システムを持ちながら、コンパクトに作り込まれています。
ここに、代表的なガソリンエンジンの構造を紹介しましょう。


エンジンの機能
エンジンはどんな動きをするでしょうか。

こんな画をご覧になったことはありますか。
そうです、エンジンの動きを4つに分解して説明しています。
運転免許証をお持ちの方ならご存じの4行程(4ストローク)、すなわち(1)吸入行程、(2)圧縮行程、(3)燃焼・膨張行程、(4)排気行程です。

代表的な4ストロークエンジンについて見ていきます。


吸気行程では、大気と燃料を吸い込みます。これは、大気の温度、常温と考えてもよいでしょう。

そして、爆発燃焼ガスを発生する膨張行程ではかなりの高温となり、排気孔から出てくるガス温は800℃以上にもなります。

それでは いよいよピストンリングの説明に入りましょう。
 
ピストンリング博物館トップへ戻る 展示室Bへ進む
ページの先頭へ